あうらブログ

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< “立冬”。 | main | “偲ぶ会”。 >>

“お掃除”効能。

201711091637000.jpg
実家の“ツワブキ”が満開になった。今年も、あたりまえに出会える幸せ。・・・・・毎週あうら定休日は実家の庭掃除に参じる。ちょいと前は草取り、そしてこの時期は落葉掃き。使用前、使用後が一目瞭然、すぐにご褒美?!が頂ける庭仕事、最近は趣味の域。庭が整って来たのにしたがい、90歳父さんも整って来たような気がする。今年は塀を整え、門の三和土(たたき)を整え、自ら、庭の草を引く。庭師さんの動きを愛で、私にも“有難な!”。不思議よね、庭が綺麗になると、汚い処が気になり、そこを綺麗にすると、またどんどん。それが生きざまにも波及する。鞍馬のお山、管長さま“お掃除は心のお掃除”、知らない内に心のお掃除も少しずつしてるんやねぇ。
- | permalink | comments(0) | -

この記事に対するコメント

コメントする









あうらホームページ
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
あうらホームページ
PROFILE